人気ブログランキング |

県営名古屋空港をベースに撮影しています。  すべての写真の著作権はブログ運営者に帰依いたしますのでご使用はご遠慮ください。


by rjna-rjng

中日本航空専門学校 航専祭

中日本航空専門学校の航専祭へ~

まず、メインでもあるエンジンランの展示機を3機…
e0293334_13571021.jpg

CNA BeachCraftE33 JA3445
e0293334_13592188.jpg

CNA BeachCraftE33 JA3433
e0293334_1411627.jpg

CNA Bell206B JA9179
3機とも当然の如く登録抹消されてます~
ちなみに、エンジンランで使用された206Bは旧愛知県警機です!
2000年に抹消されました~

ここで先生に話しかけられ、#3433に体験搭乗~
e0293334_1444562.jpg

CNA BeachCraftE33 JA3433
早かったため、アイドルで10分くらい~
e0293334_146533.jpg

右翼を~

e0293334_1465877.jpg

CNA BeachCraftE33 JA3434
噂の3434です!笑

e0293334_1482839.jpg

CNA Bell206B JA9205
旧埼玉県警の機体~
愛称は"むさし"!
e0293334_14113145.jpg

CNA Bell206B ja9157
旧兵庫県警~
愛称は"ひよどり"~

e0293334_14125788.jpg

CNA BeachCraftE33 JA3451
御覧の通り規制線が張られ、全機撮影するのは困難…

ここで、M科の方に声をかけていただき時間外に体験搭乗~
e0293334_14152024.jpg

CNA Bell206B JA9179
e0293334_14155584.jpg

CNA Bell206B JA9179
トランクもご厚意で見せていただき…

e0293334_1417566.jpg

コンパスチェックエリアも!

e0293334_14175481.jpg

CNA Bell206B JA9178
この機体、北海道警から警視庁へ転属した経歴の持ち主!
さぞ立派なことなさったんだろうな~笑

e0293334_1420851.jpg

CNA FA-200-180 JA3538
この方は、中日本でも用廃となってしまったエアロスバル…
2年前まではA科のエプロンで動いてたんですが…

ここでA科の展示スペース~
e0293334_14225166.jpg

e0293334_14232975.jpg
e0293334_14234453.jpg


ここで104等が展示してある裏山へ~

e0293334_14253315.jpg

CNA Bell206B JA9179
上から~

ここでA科エプロンへ~
e0293334_14265150.jpg

CNAOH-6D #168,162
この2機は北宇都宮駐屯地航空学校宇都宮校で使用されていた機体…

機内の保存状況は凄くよかった!

e0293334_1435868.jpg

CNA S-62A JA9005
中日本及び西空で使用されてた機体~
e0293334_14363831.jpg

近年塗り直しその際に西空のマークもペイント~
実はこの機体、NCAに来て教材として格納庫に置かれていましたが、教材としては大きすぎて手に余り実際に授業に使われる事は無かったそうです…
無駄な買い物ですよね…
そして、角川映画の製作による「戦国自衛隊」をご存じだと思いますがあの映画に出演している機体が正にこれなんです!!!
何でもあの映画の撮影が最後の任務だったそうで撮影終了後,NCAに来たそうです。そして映画出演の記念に機内のある場所に千葉真一、真田広之、薬師丸ひろ子の3人のサインを書いてあるそうで!!

これは次回行った際に確認しなくては!!V笑

e0293334_1442331.jpg

CNA Bell206B JA9205
ここでむさしに乗車!
目的は一つ!
e0293334_14432551.jpg

足元にある、撮影穴を撮影すること!!笑

e0293334_1444438.jpg

NCA Bell47G-2 JA7491
骨董品も…笑
こんなん飛べるんだから凄いよね!!

e0293334_1456898.jpg

CNA BeachCraftE33 JA3438
この機体、航空大学校で24年間使われて、その後個人オーナーを転々とし、2005年に大島空港で胴体着陸をし擱座した機体…
e0293334_1515193.jpg

コンチネンタルIO-470-K (225hp) ×1
e0293334_15240100.jpg

他の機体と違う点でもあるMCCAULEY PROPシステム搭載機とアピール!笑

e0293334_15564.jpg

機内は、旧航空大学校使用機ということもあり、計器盤はオプションの2つ~
e0293334_1562420.jpg

座席及び機内はオーナーの趣味が悪くパープル…

ここで事故調がまとめた報告書の抜粋を…
所属:個人
型式:ビーチクラフト式E33型
登録記号:JA3438
発生日時:平成17年1月9日09時54分ごろ
発生場所:大島空港

○事故概要
個人所属ビーチクラフト式E33型JA3438は、平成17年1月9日(日)、レジ
ャーのため、機長ほか同乗者3名、計4名が搭乗し、埼玉県本田エアポートを離陸し、
大島空港に着陸した際、前脚が展開していない状態で機首部下面を滑走路に接触させ
ながら滑走した後、滑走路上で、かく座した。
搭乗者の負傷:負傷なし
航空機の損壊:機体中破・火災発生なし

○事故経緯
本事故に至るまでの経過は、機長及び大島飛行場対空援助局(以下「大島レディ
オ」という。)の航空管制運航情報官(以下「運情官」という。)の口述並びに同機と
大島レディオとの交信記録によれば、概略次のとおりであった。
機長は、事故当日の朝、本田エアポートにて気象情報の入手、飛行計画の提出
などを済ませた後、飛行前点検を実施し、異常がないことを確認した。
同機は09時11分に離陸し、途中、大島レディオとコンタクトしつつ、大島
空港へ向け飛行した。
大島空港に進入の際、高度が高過ぎると感じた機長は着陸復行を行い、再度進
入を試みた。進入中、ガストにより機体が動揺したため、機長の注意は、着陸の
際の風に集中した。
最終進入中の同機を視認した運情官は、着陸装置が下げられていないのではな
いかと感じ、2回にわたり、無線で着陸装置を確認するよう伝えたが、同機から
は「3438 オンファイナル」の応答があっただけであったため、引き続き
「ギアー、ギアー」、「ギアーはいってないよ、大丈夫ですか」と注意したが、同
機からの応答はなかった。一方、機長は、同機が滑走路進入端を過ぎたころ、運
情官からの無線による「ギアー、ギアー」という注意により、脚下げを行ってい
ないことに気付き、慌ててギア・レバーをダウン位置にし、ほとんどフレアーを
行わずタッチダウンしたところ、同機は前のめりになり、機首部下面を滑走路に
接触させながら滑走した後、停止した。
進入中、機長は、操縦席でブザーのような音が鳴っていることに気付いていた
が、それが何の音かは分からなかった。
同機には操作手順のチェックリストが搭載されていたが、機長は、チェックリ
ストを使用しての確認を行っていなかった。
本事故の発生地点は、大島空港の滑走路上で、発生時刻は09時54分ごろであっ
た。

○航空機乗組員等に関する情報
機長:男性53歳
総飛行時間:276時間16分
○航空機に関する情報
型式:ビーチクラフト式E33型
総飛行時間:14,002時間34分
○重量及び重心位置
事故発生当時、同機の重量は約3,110lbと推算され、許容範囲(最大離陸重
量及び最大着陸重量3,050lb)を超えていたものと推定される。
○航空機各部の損壊の状況
(1) 胴体機首部下面外板、前脚ドア及びキールの損傷
(2) プロペラブレード湾曲
(3) 脚前脚リトラクト・ロッドの曲がり
○事故現場に関する情報
事故現場は、大島空港の滑走路21上であった。
進入端から約543mの位置から、約34mにわたって、滑走路面にプロペラによ
る打痕があり、また、その先に、機首部下面による擦過痕及び左右主脚のタイヤ痕が
機体停止位置まで続いていた。
機体の停止位置は、進入端から約680mの位置であった。
○着陸装置の状況
(1) ギア・レバーはダウン位置になっており、主脚は、左右ともダウン・ロッ
ク位置まで下げられていた。
(2) 前脚及び主脚に擦過痕等の損傷は認められなかった。また、前脚のダウン・
ロック機構に損傷は認められなかった。
(3) 前脚はほぼ格納位置にあり、前脚ドアもほぼ閉位置であった。
(4) 脚アクチュエーターのリトラクト・アームは、ほぼ前脚を下げた位置にあ
り、前脚リトラクト・ロッドは曲がっていた。
○記述したことから、次のことが推定される
(1) 脚下げを行っていないことに気付いた機長が、ギア・レバーをダウン位置に
したが、ギア・レバー操作から接地までわずかな時間しかなかったため、主脚
はダウン・ロックが完了したが、前脚はダウン・ロックが未了の状態で、同機
は滑走路に接地した。
(2) 下がりかけていたダウン・ロック前の前脚に機体重量が掛かり、格納方向に
戻されたことにより、リトラクト・ロッドは曲げられた。
(3) プロペラが滑走路面に接触し始めたときには、既に主脚はダウン・ロックさ
れていた。

以上!
by rjna-rjng | 2012-10-22 14:46 | 遠征